Q1. 健康診断の予約はどうすればいいですか?
A1. 当センターの健康診断は完全予約制となっております。 予約センターまでお問合せください。
お問合せ電話番号
075-256-4141
(受付時間 (月)~(金)9:00~16:30 (土)9:00~12:30)
Q2. 健診当日に薬を飲んでもいいですか?
A2. 受診日前日までは薬は服用可能です。
受診日当日につきましては心臓病、高血圧症の方は薬を服用可能です。その他の薬につきましては主治医に相談していただき、判断を仰いでください。
Q3. 生理中でも受診できますか?
A3. 尿検査・婦人科の検査に影響がありますので、できれば時期をずらしてご受診下さい。
Q4. 妊娠中でも受診できますか?
A4. X線検査(胸部・胃部)は基本的に お断りさせて頂いております。
妊娠中・妊娠の可能性のある方は事前にお申出下さい。
Q5. オプション検査を追加したいのですが、どうすればよいですか?
A5. 当センターまでお早めにお問合せください。
検査の種類・予約状況によりやご希望日にお受けできない場合もあります。
なお検査によっては当日のお申し込みを承れないこともございます。
Q6. 特定健康診査(特定健診)とは何ですか?
A6. 平成20年度から開始された生活習慣病予防のための新たな健診です。
詳細につきましては、ご加入の健康保険組合様にお問い合わせの上、ご受診ください。
Q7. 健診の所要時間はどれくらいですか?
A7. 人間ドックが約3時間、生活習慣病健診は2時間、定期健診は約1時間となっております。
当日の予約状況によって時間が多少前後する場合があります。
Q8. 健診当日は何を持って行けば良いですか?
A8. 受診コースや健康保険組合様によりご持参物は異なります。詳しくは当センターよりお渡しいたします案内状をご確認ください。
Q9. 健診当日はどのような服装で行けばいいですか?
A9. 検査着をご用意しておりますので通常の服装でお越しください。
Q10. 支払い時にクレジットカードは使用できますか?
A10.各種クレジットカードがご利用いただけます。
(VISA・MASTER・LIFE・ダイナース・JCB・アメックス・ニコス・三菱UFJニコス)
Q11. 授乳中ですが下剤を内服して大丈夫でしょうか?
A11.バリウム後の下剤が母乳に影響することがありますので、授乳中の場合は胃のレントゲン検査はお控えいただいております。
Q12. 普段から便秘気味でバリウムが出るか心配なのですが大丈夫でしょうか?
A12.検査終了後に バリウムを排泄するための下剤をお渡しいたします。 検査後、お早めにお飲みください。また、水分はたくさん摂るようにしてください。 ご要望いただければ下剤を多めにお渡しさせていただきますので、当日係りの者にお申し付けください。
Q13. 健診結果報告書はいつ届きますか?
A13.健診後、4~5週間程度で送付しております。
ただし、送付次期、送付方法はご所属の健康保険組合によって異なる場合があります。
Q14. 健診結果報告書を再発行して欲しいのですが、可能ですか?
A14.再発行手数料として1,100円がかかります。予め、当センターまでお問合せください。
Q15. 健診結果をもとに、精密検査を受けたいのですがどうしたら良いですか?
A15.当センターではアフターフォローとして受診後のご相談や精密検査も承っております。
詳しくは併設しております大和診療所までお問い合わせ下さい。
大和診療所
TEL:075-256-4014
(受付時間 (月)~(金)9:00~16:30 (土)9:00~12:30)
Q16. レントゲン写真等の貸し出しは可能ですか??
A16.貸し出しではなく有料(1,100円)での買い取りとなります。詳しくは当センターまでお問い合わせ下さい。
●健康診断に関するご相談
●実施方法(運用方法)
●予約方法
●健診料金、お支払方法
●特定保健指導
●健診後の精密検査(2次検査)
●長時間労働者や復職希望者との医師面談及び意見書の作成
●就業判定
●産業医契約(職場巡視・医師面談・就業判定)
●ストレスチェック契約(ストレスチェック実施)
●ストレスチェック実施者、外部委託先実施事務従事者の選任
●高ストレス該当希望者への医師面談及び意見書の作成
ご要望に応じ、担当者が訪問し、ご説明・ご提案をいたします。
労働安全衛生法に基づく健康診断を各種ご用意しております。ご都合に合わせて、人数、日程の調整を行わせていただいております。
小人数で何日かに分けて...または、全員で一度に...などのご要望もお受けいたします。
健康診断ご担当者様と直接お打合せさせていただき、受診内容やスケジュールの確認をさせていただきます。
また、労働衛生に関するご相談もお気軽にご連絡ください。
- 法人契約に関するよくあるご質問 -
Q1. 基礎健診項目の他に、検査項目を追加可能ですか?
A1. 各法人様のご要望にお応えし、カスタマイズされた健診コースをご提案いたします。
Q2. 雇入事の健康診断は取り扱っていますか?
A2. 取り扱っております。労働安全衛生規則43条にもとづく健診を用意しております。
料金につきましてはお問い合わせください。
Q3. 施設の見学はできますか?
A3. 可能です。見学等の日程調整についてはお問合せください。
Q4. 全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入していますが受診できますか?
A4. 協会けんぽ被保険者は、健保の補助を受けて受診できます。
Q5. 加入健保が東振協に加入しているので、東振協の健康診断を受診したいのですが、可能ですか?
A5. 東振協の健康診断について受診可能です。対象年齢等実施条件が合わない方は、法令に基づいた健診をご提供できます。
Q6. 特定保健指導を実施している健診機関で健康診断を受診したいのですが、可能ですか?
A6. 当センターでは、健診当日の特定保健指導について初回面接を行っており、特定保健指導を実施することは可能です。
従業員様向けの管理栄養士による食生活改善に対するアドバイスも実施可能ですので、ご希望ございましたら、ご相談ください。
Q7. 健康経営優良法人の認定を目指したい。
A7. 健診機関として、出来る範囲のご提案をさせて頂けます。ご担当者様と一緒に考えていきましょう。
なお、健診データの提供(40歳以上・40歳未満)についても可能です。ただし、加入健保へデータを既に提供している場合がほとんどですので、データ提供の有無について不明な場合は、お気軽にご相談ください。
Q8. 今まで受診していた健診医療施設から変えたい。
A8. 渉外担当がお伺いし、検査の内容や実施方法、料金やその他詳細をご相談させていただきます。
現在、約8,000件以上の企業・団体・健康保険組合様とご契約させていただいております。
今まで多くの実績や信頼をいただいておりますので是非ご利用ください。
Q9. 産業医の委託を検討中です。大和健診センターでも対応できますか?
A9. 対応可能です。大和健診センターとして産業医業務を行います。医師は常に当法人内におります。
また、産業医契約が必要ない事業所様もお気軽にご相談ください。
労基署より指摘があった、労働衛生業務をどうしたらよいかわからない等々、ご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
Q10. ストレスチェックを実施したい。大和健診センターでも対応できますか?
A10. 対応可能です。ストレスチェックの実施義務がまだない(産業医を置く必要がない)事業所様につきましてもお気軽にご相談ください。
ストレスチェックの実施、実施者選任、委託先実施事務従事者選任、組織分析等を行っております。